【岩附通信vol.26】つながって見えた世界。 | 世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)

児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

岩附通信

2023年3月31日

【岩附通信vol.26】つながって見えた世界。

岩附通信26

バレンタインですね★
ACEへの問い合わせも増えるこの時期、2009年からはじめた「しあわせへのチョコレート プロジェクト」にまつわるエピソードを今日はご紹介させてください。

2008年に白木と私が初めてガーナに行き、その後白木が中心となってガーナでスマイル・ガーナ プロジェクトを立ち上げました。それと同時に、日本で進めていたチョコレートと児童労働にまつわる啓発活動や、企業との連携など事業横断を含めて「しあわせへのチョコレート プロジェクト」とした枠組みをつくります。

しかしそれを立ち上げた当初、企業連携はゼロ。
そうです、まだ実績ゼロの中ほぼ「願い」と「理想」でたてた企業との連携でしたが、その後森永製菓さんの「1チョコfor1スマイル」の支援パートナー(対象商品の売り上げに対し1円の寄付になる特別期間が2/14までです。詳しくはこちら:https://valentine.acejapan.org/20230105-2/ )に選んでいただき、毎年ご寄付をいただいていることに加え、今では複数の企業さんからのご寄付をいただけるようになりました。
それに加えて学校、NPO、企業、個人等、本当に様々な方々からのご寄付をいただき、チョコ募金はこのしあわせへのチョコレート プロジェクトを推進する力となってきています。ありがとうございます。

ACEは、個別企業とのパートナーシップだけでなく、JICAが設立したサステイナブル・カカオ・プラットフォームにおいては児童労働に関する分科会の事務局を務め、普段は競合としてしのぎを削る企業さんたちが、児童労働という共通課題に「協働」する場もつくっています。

ACEのガーナでの活動に注目が集まり、様々な国の企業やNGOとの交流が盛んになる中、カカオ栽培がかかえる問題は児童労働だけではないことに私たちは気づかされました。カカオを栽培するには、森を開墾し、カカオの苗を植えなければなりません。森林伐採・環境問題とも関連しますし、そもそも農家の収入が少なく安定しないのは、世界の貿易の中でのカカオ豆の取引の中で、農家が手に出来る収入があまりにも少ないという課題があります。

そのようなカカオ・ビジネスが抱える課題をまとめ、隔年でレポートを発行しているのが、オランダに拠点を置くNGO、Voice network(ボイスネットワーク)です。この度ACEも正式なメンバーとして加盟し、この「カカオ・バロメーター」の日本語版概要を発表しました。
▼詳しくはこちら:ACE|2022年版カカオバロメーターの要約(日本語版)を初めて発行
https://acejapan.org/info/2023/02/348170

このように世界で活動する団体とのつながりは、チョコのプロジェクトだけではありません。今年日本でG7が開催されますが、そのG7に向かって、動き出したC7(シーセブン、CはCivil Society=市民社会の略)でも、児童労働への取組強化を求めた政策提言活動を行うため、世界各国の団体と意見交換をはじめています。

こうして動いて、つながって、あらためて、気づかされたことがあります。
それは、「課題のつながり」と「システム(構造)の変化の必要性」です。

ACEの「児童労働をなくしていこう」というチャレンジに向かって目標を立て、それにむかって動いてきた結果、カカオ業界の直面する課題は児童労働だけでなく、環境、人権、貧困があり、それぞれがまたつながっているということ、それを解決するにあたっては、そもそものカカオの貿易そのものの「システム(構造)」を変えていかないといけないということに気づかされました。いま、欧州で議論されている「環境と人権のデューデリジェンスを義務づける法律」を作るというようなことも、こうしたシステムの変化をもたらすことを意図していると思います。異なる課題に対し、共通のソリューションとなる可能性があるのではないでしょうか。

これは自分たちの活動の経験から「そうかもしれないな」と得ていた感覚が、他の企業、NGO、政府がどのように考え、どう動いているかを知るにつれて「やっぱりそうか」という確信に変わっていくプロセスでもありました。

とはいっても、課題は大きく、日本のいちNGOが単独で解決できるようなものでは到底ありません。それでも、そういう視点を持って活動していくことに意味があると思っています。この難しいチャレンジにしり込みせず、ACEと共に果敢に取り組もうとしている企業や団体がいるというありがたみを感じながら、カカオ農家のみなさんにとっても、ハッピーなバレンタインとなっていくよう、取り組み続けたいと思います。

今日はなんだかちょっと固めの話になってしまいました。
もっとやわらかいバージョンとして、ぜひ、2月中は無料公開しているACE制作の映画「バレンタイン一揆」を、おいしいチョコレートをほおばりながら見ていただけたら幸いです。(高校生以下は無料なので、おこさんとぜひご一緒に!)
▼詳しくはこちら:映画「バレンタイン一揆」期間限定公開2023
https://acemovie2023.peatix.com/
movie-main_600

PS ACEバレンタインキャンペーンのウェブページもぜひご覧いただければ幸いです!
https://valentine.acejapan.org/
valentine-image_tri0_600

2023年2月 ACE代表 岩附由香

※「岩附通信」は、会員・子どもの権利サポーターの方の特典として毎月1回配信しているコンテンツですが、配信から一カ月以上が経過したものは代表ブログにて一般公開しています。

 

ページの先頭へ戻る