【岩附通信vol.39】 Being(ビーイング)が変わるとDoingが変わる | 世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)

児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

岩附通信

2024年4月30日

【岩附通信vol.39】 Being(ビーイング)が変わるとDoingが変わる

岩附通信vol39

春到来で花粉にやられまくっていた方も多かったであろう3月ももう終わり。
年度末で忙しくてこんな通信を読んでる場合じゃない!みたいな方もいるかもしれませんが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 

私のFacebookのタイムラインには、お友達のお子さんたちの卒業写真が溢れ、成長の喜びを分けていただき勝手にお祝いムードに自分もなっていました。
サポーター・会員のみなさまにもそういう方がいらっしゃるかもなので、ご卒業おめでとうございます!!! 

そしてもうひとつ心が動いたのは、ご自身が大学院などで学位を取られた晴れ姿をご報告されている方(その多くは私よりも年上の方)の姿で、何歳になっても絶えない向学心や探求心にすごく励まされる自分がいました。
そんな私も先週とある研修を受けてきまして、そこで大いに感化されたので今日はその話を少し。 

研修の中で出てきたコンセプトが、BeingとDoingでした。
Beingとはその人自身の在り方、Doingは行動です。どんなBeingでありたいのか、という投げかけをされて、改めて考えてみると、必ずしもありたいBeingではないことに気づきました。
「代表としてふさわしいことは何か」「ああまだあれがやれていない」「責任をとらなければいけない」といつも頭の中でバックグラウンドミュージックのように流れていて、自分が本来在りたい姿(Being)ではないかもしれない、と気づいたのです。
そしてそのBeingをありたいものに近づけていこうと意識してみると、Doing(行動)が変わる、という体験をしました。
自分で実感するだけでなく、周りからも「全然違う」と言われ、このBeingがいかに大事か、を思い知らされた次第です。 

研修の学びは割と体感的なものだったので、改めてインターネットで調べてみると、Work Design Libraryというウェブサイトにたどり着きました。
それを参考に整理してみると、Beingとはその人自身の在り方や価値観だけでなく、感情などもここに含まれ、Doingは行動だけでなくその結果、成果も含むような解説でした。
会社などの組織ではDoing(行動とその結果)で評価されるため、このDoingがまるでその人の価値であるように思ってしまうけれど、実は、多くの人が求めているのは、一人の人間として自分が感じていること(=being)を受け止めてもらうことであり、その自分の存在価値を実感できたら、Doingに対するエネルギーが沸いてくる、とのことでした。 

実はいま、NVC(非暴力コミュニケーション)も学んでいるのですが、ここで取り扱うのも、感情とその奥にあるニーズであり、Beingに関することです。
ACEではスタッフ研修等を通じ組織の中の関係性の質の向上のためこれを取り入れてきましたが、現在日本の子どもの権利に関する事業の中でも取り入れ、実践しています。
ACEで働く人のBeingを大切にすること、を私たちなりにやろうとしてきたのではないかと思います。 

そして、じゃあ組織のBeingは何だろう?と考えたとき、それがACEのパーパスやフィロソフィー、WAYで表現されていることと近いのだろうな、と思いました。
おりしも、昨年11月にACE会員総会で可決された定款変更について、東京都から認証がおりたため、ACEの目的も公式に変更することができました。
「世界の力を解き放つ」というパーパスに含まれる要素には、ACEが組織として関わる人のBeingを認め、その人が持つ力を発揮できる場を作ること、そして私たちの周りにいる方々、企業、政府等の組織も含めて、私たちのBeingとDoingによってインスパイヤし、その組織の行動が変化する、そんなイメージが含まれているのかな、と思います。
詳しくは4月はじめにお手元に届くであろう年次報告書に書かせていただいておりますので、ぜひご一読いただけたら幸いです。 

 4月から心機一転、新しい職場や新しい場で新たな役割をお持ちになる方々もいらっしゃるかと思います。
新年度、ご自分らしいBeingでスタートできますように!
わたしはしばらく「パワフル」beingでいこうかと思っています! 

PS 先週、副代表の白木から、アニダソチョコレートを春のギフトとして購入して頂きたいと皆様にメール差し上げたところ、お陰様でたくさんのご注文を頂きました。
ありがとうございます!!!
オンライン販売を委託しているショコラナビさんも驚かれるほどの反応の良さとのことで、担当スタッフもいかに日々みなさまに支えられているか、至極実感していました。
まだ在庫は十分にありますので、是非、春の門出のお祝いギフトとして、「希望」という名のチョコレートを広めて頂けると幸いです。  
https://suit-chocolate.com/ace-001/   

2024年3月 ACE代表 岩附由香

 

※「岩附通信」は、会員・子どもの権利サポーターの方の特典として毎月1回配信しているコンテンツですが、配信から一カ月以上が経過したものは代表ブログにて一般公開しています。 

ページの先頭へ戻る