ACE代表岩附の国際協力NGOセンター(JANIC)副理事長就任にあたって

ACE代表岩附の国際協力NGOセンター(JANIC)副理事長就任にあたって

Pocket
LINEで送る

この度、特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)の総会で承認され、代表の岩附がJANICの理事に就任いたしました。理事の中では最年少です。

推薦を多くの団体の方からいただき、(特活)ACEの活動がNGOの皆様に評価していただいているのではないかと感じております。外務省やJICAとの窓口となり、国際協力NGO団体の業界団体であるJANICに、ACEのような規模も小さく、財政的にもまだヨチヨチ歩きの団体から、理事にならせていただき、感謝いたします。私に投票してくださった会員団体の皆様にはぜひ、どのようなことを期待され選んでいただいたのかをお聞かせ願えれば幸いです。

また、その後第一回の理事会にて、副理事長に就任することになりました。実は全く予想をしておらず驚きと戸惑いが大きく、私のような若輩者がこのような重要なポジションを担えるのだろうかという疑問と不安でいっぱいです。

JANICのスタッフのみなさん、また他の理事のみなさま、とくに常任理事の皆様にはご迷惑をかけることや、学ばせていただくことのほうが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

私に何ができるのだろう、何を期待されているのだろうと自問を続けながら、まずこれまでJANICを創って来たみなさんが作り上げてきたものをゆっくりと学ばせていただき、NGO業界が外からどのように見られているのかという客観的な視点を忘れずに、NGO業界を盛り上げていくため何らかの貢献ができれば幸いです。

今回このようにNGO業界団体の理事として選んでいただき、みなさまの期待をひしひしと感じております。
若い世代の視点を持ちながら、責務にあたれればと思いますので、よろしくご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

ACE代表 岩附由香

理事長挨拶文(PDF 79KB)

世界の子どもの笑顔のため、世界を変える小さな一歩を。

寄付をする

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2009.07.08