2023年度ACE総会と活動報告会を開催しました
2023年度ACE総会と活動報告会を開催しました
2023年11月23日(木・祝)に、通常総会と活動報告会をオンラインにて開催しました。総会では、前年度の事業報告と決算などについて会員のみなさまにお伝えし、全議案について承認をいただきました。活動報告会では、一年のハイライトを振り返るほか、3つのプロジェクトをピックアップして詳しくご報告し、参加者の方との交流タイムも実施しました。
2023年度ACE総会のご報告
2023年度通常総会には20名以上のみなさまにご出席いただきました。総会では、前年度の事業報告と決算に加えて、定款変更、役員変更の議決を行い、全議案について承認をいただきました。また新年度の事業計画と予算について報告いたしました。ご参加いただいたみなさま、また事前に書面にて表決を頂いた会員のみなさま、ありがとうございました。
定款変更については、ACEの定款の目的と事業の変更について提案を行いました。児童労働の課題解決や子どもの権利に対して、より大きな社会的インパクトを出すためには、ACEがどう変わっていく必要があるのか。2022年12月で団体設立から25年を迎えるにあたり、ACE内部で、団体のパーパス(存在意義)を見直し、再定義を行ってきました。また事業を横断して取り組む活動が増え、より有機的、効率的に活動を進められるよう、事業の名称変更の準備を進めてまいりました。現在、東京都へ定款変更認証申請の手続きを進めており、認証が下りましたら改めてみなさまにご報告させていただきます。
また役員変更では、任期満了に伴い、財務・資金調達面の強化と自己組織化組織をめざして、既存の理事に加えて新たに5名の理事(うち4名はACEスタッフ)が就任し、計13名による理事会体制が承認されました。引き続き、財務強化を図りつつ、ACEとしてインパクトを出せるよう引き続き取り組んでまいります。
活動報告会の開催
総会後には、2022年度の活動をお伝えするための活動報告会を開催しました。
2022年度は特に、新しいパーパスを策定したり、日本の子どもの権利についての複数のプロジェクトを本格的に始動させたりと、ACEの新しい役割を模索した一年でした。そして、このような各活動を行う上での基盤である、組織運営の仕方に大きな変化がありました。
報告会では、ACE代表岩附と共に一年間のハイライトを振り返るほか、インド、ガーナ、日本の子ども支援チームの各担当者から活動内容と成果についてご報告しました。
代表が独断と偏見で選ぶ「今年のACE10大ニュース」
第一部では、ACE代表の岩附が独断と偏見で選ぶ「ACE10大ニュース」(以下)を発表し、それぞれについて簡単にご紹介させていただきました。
ACE10大ニュース:
- 10位:進化する「昼ミトーク」
- 9位:G7労働雇用大臣会合に猛烈アピール
- 8位:クラファン達成
- 7位:マラソン大会開催
- 6位:ピース・インド プロジェクト終了
- 5位:子どもの権利 活動本格化
- 4位:深化する企業連携
- 3位:自己組織化 実践
- 2位:SDGsアワード受賞
- 1位:25周年&新パーパス
担当スタッフから現場の声をお届け
第二部では、「担当スタッフから現場の声をお届け」として、ピース・インド プロジェクト、しあわせへのチョコレート プロジェクト、日本の子どもの権利のプロジェクトについて、各担当者から2022年度の進展をお伝えしました。
ピース・インド プロジェクト:ついに卒業!
インドのコットン生産地で実施してきた「ピース・インド プロジェクト」は2023年8月に終了し、今後の活動は現地NGOと住民に引き継がれました。これまでご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
プロジェクト担当の森より、プロジェクトを通じて生み出してきた変化・成果や、プロジェクトの「引き渡し式」の様子、住民や子どもたちから聞かれた声について、ご紹介させていたさきました。
プロジェクトの終了や引き渡し式についてはそれぞれ別途ご報告していますので、詳しくは以下報告をご覧ください。
しあわせへのチョコレート プロジェクト:チョコ企業の動きとACEの役割とは?
チョコレート・プロジェクトの報告としては、ガーナのカカオ生産地で実施している「スマイル・ガーナ プロジェクト」の進捗のほか、日本におけるチョコレート企業との連携について、ソーシャルビジネス推進事業の佐藤より詳しくお伝えさせていただきました。
「開発途上国におけるサステイナブル・カカオ・プラットフォーム」の「児童労働撤廃分科会」での活発な意見交換の様子や、有楽製菓、森永製菓、江崎グリコ、セブン-イレブン等の連携事例についてご紹介したほか、12月に商品として完成したばかりのACEオリジナルチョコレート「アニダソチョコレート」についてもお伝えしました。
アニダソチョコレートについて詳しくはこちら:ANIDASOƆ(アニダソ)チョコレートが誕生しました
日本の子どもの権利:ワークショップ制作と沖縄での活動
2022年は、日本国内で子どもの権利を守るためのいくつかのプロジェクトが具体化し進展しました。そのうちの、子どもの権利を伝えるワークショップ制作と、沖縄で実施している「沖縄うまんちゅ子どもの権利推進プロジェクト」について、それぞれのプロジェクトへの参加者の声も交えて、啓発・市民参加事業の田柳よりご報告しました。
ワークショップ制作については別途進捗をご報告していますので、ぜひ以下よりご覧ください。
子どもの権利条約フォーラム2023inとよたで「わたしらしさを大切にする子どもの権利ワークショップ」を実施しました!
交流タイム
参加者の方とACEスタッフでの交流の時間も設けました。活動への質問をいただいたり、ACEを支援しようと思ったきっかけについてお話を伺うことができたりと、ざっくばらんにお話しする機会が持てたこと、スタッフとしてもうれしかったです。
事後のアンケートでは「この一年のACEの取り組みをわかりやすく知ることができました」、「日本での活動についてもいろいろな事が分かって、とっても充実した時間でした」、「交流会では皆さんとお話しが出来て楽しかった」、「児童労働撤廃の目的に向かって、真っすぐに取り組んでいらっしゃることが伝わってきてとても良かった」等のお声をいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました!今年もまた活動報告会を実施したいと考えています。その際にはぜひご参加ください。
- カテゴリー:報告
- 投稿日:2024.01.20