児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ

もし、22歳のあの夜に一晩寝ないでACE設立趣意書を書いていなかったら。
もし、22歳のあの秋に「一緒にやらない?」と現事務局長の白木に電話していなかったら。
今の私もACEも、児童労働から救出した1000人以上の子どもの笑顔もなかったかもしれません。

そんな私の経験から、あまりにも多すぎる今の社会の心配事を減らすために
「行動を起こす Take Action」することが、思っているよりは難しくないこと、
そして自分の小さな行動が「違いを生みだす make a difference」することなど、読んだ人が感じ、NPO/NGOに関わり始める一歩を踏み出す「背中ポン」になることを願って、日々のことを綴っているのがこのブログです。

2004年からブログをはじめ、2013年のACEウェブリニューアルにあわせて引っ越しました!
代表ブログの内容は基本的に私個人の意見・思想ですが、ACEの活動紹介・報告の場にもなっています。

児童労働

2005年12月7日

児童労働をしていたオムくん

シンポジウムで出たオムくんへの質問の中で、答えきれなかったものについて、以下追加で聞きましたので、みなさんに共有します。カイラシュにも同じようにしたかったのですが、次の日朝早い便で帰ってしまったため、聞けませんでした。。。 ‥続きを読む

お知らせ・報告児童労働

2005年12月5日

子どもを児童労働から救うカイラシュさんの原動力

ACE設立記念シンポジウムが終了しました。ボランティアスタッフを含め約120人以上の参加者を前に、カイラシュさん(SACCS/BBA)、オムくん(元児童労働者)、マニシュさん(リハビリ テーションセンターマネージャー)、代田七瀬さん(大学生:児童労働世界子ども会議日本代表)が自分の経験や活動について語ってくれました。 ‥続きを読む

お知らせ・報告

NPO法人設立記念シンポジウム 参加者の感想

12月4日に開催した、特定非営利活動法人ACE設立記念シンポジウムに参加してくださったみなさんの声をいくつか紹介させていただきます。 ‥続きを読む

日々是発見

2005年11月28日

小泉首相が「わかった」と!

とあるパーティーに参加していたら、小泉首相が現れて、挨拶していた。

‥続きを読む

お知らせ・報告

インドの子どもが語る 児童労働もほっとけない!

あと一週間となりました、シンポジウム。
みなさまのご参加、お待ちしています!!!

‥続きを読む

お知らせ・報告アドボカシー/政策提言

2005年11月25日

ホワイトバンドデーIII ~貧困も貿易も人権もほっとけない~

11月もいよいよ終わりに近づき、12月、師走。。と忙しくなってまいりました。

12月の4日はACEのシンポジウムがありますが、ホワイトバンドデーでもワークショップを行います!

‥続きを読む

メディア掲載

2005年11月11日

「BS世界のドキュメンタリー」で児童労働の映画放送

11月9日夜、インドやブラジル、ケニアなど、世界8カ国における児童労働の実態を描いたドキュメンタリー映画「Stolen Childhoods」が、NHK-BS「世界のドキュメンタリー」で放送されました。

‥続きを読む

日々是発見

2005年10月30日

悪魔のささやき

神様は会ったことないけど、悪魔なら知ってるという友人との会話。

‥続きを読む

お知らせ・報告

2005年8月10日

初!レコーディング

児童労働がテーマの楽曲を作成してくださっているKOWさんから、「コーラスが必要なんだけど」と連絡が。というわけで昨日、わたしとシロッキィの二人でACEs(エースィズ)というユニットを組んで、初のレコーディングをしてきました。

‥続きを読む

メディア掲載

2005年8月3日

「国会議員だってほっとけない世界のまずしさ」

本日、参院議員会館内の院内集会にて「国会議員だってほっとけない世界のまずしさ」が開催されました。

貧困撲滅運動に超党派で連帯、国会議員20人が参加したこの模様は今晩の「NEWS23」や朝日新聞などで取り上げられる予定です。注目してください!

メディア掲載

2005年8月2日

渋谷FMでおしゃべりしました

渋谷FMの番組「4GlobalPe@ce」の「Live Together」コーナーにご縁があって呼んでいただき、先週お話してきました。パーソナリティーの星野ゆかさんの美声にぜひうっとりしてほしいとこですが、すみません、ほとんど私がしゃべってます。

‥続きを読む

お知らせ・報告

2005年8月1日

フジロックフェスティバルのNGO Villageに出展!

フジロックフェスティバル05に参加してきました。この野外音楽フェスは、その歴史、豪華な顔ぶれもさることながら、環境への取り組みが熱心で世界一きれいな野外フェスという顔も持っています。

‥続きを読む

お知らせ・報告

2005年7月27日

People Treeのお店でトーク

フェアトレードショップ「People Tree」の自由が丘店で、児童労働の学習会の講師をさせてもらいました。 ‥続きを読む

お知らせ・報告児童労働

2005年7月25日

カンボジアから帰ってきました

NGO-労組国際協働フォーラムのスタディツアーから戻ってきました。 ‥続きを読む

児童労働

2005年7月18日

カンボジアの悩み

いま、カンボジアに来ています。

NGO-労組国際協働フォーラムスタディツアーで、24日まで滞在します。 ‥続きを読む

アドボカシー/政策提言日々是発見

2005年7月8日

ほっとけないNGOの集まり

「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンの第2回「賛同団体の集い」を開催。 ‥続きを読む

日々是発見

2005年7月6日

考えるときのくせ

考え事をする時、いつも同じポーズをとっていたりしませんか?

私は、気づくと腕組みをしています。

‥続きを読む

アドボカシー/政策提言

ほっとけない議員

今日は「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンの関係で議員さんと面会しました。

‥続きを読む

NPO経営/NGO組織運営

2005年6月30日

折り返し地点

ACEの年度は1月~12月。とうことで前半戦が終わり、今年度の折り返し地点が今日。 ‥続きを読む

アドボカシー/政策提言日々是発見

2005年6月29日

「ほっとけない」と「LIVE8」の関係

7月2日はいよいよLIVE8です!

G8サミットに参加する主要8カ国で、同時にライブを行い、各国政府が貧困削減についてきちんと約束を果たしてくれるよう、市民の声を後押ししよう、というのがそもそもの企画。

‥続きを読む

ページの先頭へ戻る